こんにちは。
今回の話もだいぶ前(7月中旬)のものです。
Part1 前回 次回(まだ)
畑が少し足りなくなってきたので(村人から畑を
略奪すれば貰えばいいのですが自分で作りたいので)、
作りました↴
(作ったばかりなので、水の浸透具合(土の色の濃さ)に差がありますね。)
畑の周りを囲っているのはアカシアの原木です。
やはり赤いです。
アカシアだけに
で、小豆なんかを植えて…
こんな感じ↴
畑の様子は、今(2014年10月末)とあまり変わっていません。
キャベツが新たに植えられていたりはしますが。
で、上の写真のレンガでできた建物の上からほんの少し見えていますが、
モミジ(モミジMODにより追加)を植えました。
(こっち向くな村人。)
モミジはたまにでっかくなったりもする模様。
工業化の第一歩として(?)、
Metallurgyで追加される粉砕機をつくってみました。
粉砕機は、文字通り色々なものを粉砕してくれるのですが、
通常は鉱石1個から1個しか得られないインゴットを2つ得られるようにしてくれます。
簡単に言えば、
お得です。
今現在、この粉砕機は全く使っていません。
代わりに電気で動くIC2で追加される粉砕機を使用しています(こっちの方が燃費が良い)。
ただ、この時はIC2の粉砕機は諸事情で作れなかったのでまずこっちを作りました。
(主に
材料がないことが理由。動かすために発電機なんかも必要ですし)
この頃、村周辺はこんな感じでした。(後ろの文字は気にしないでください)
左側の濃い緑の四角めのやつらが植林場の木たち。
その右上の橙や黄の部分が植えたモミジたち。
グレーの部分は元々あった砂利道。
一番下の砂利道の上らへんにある茶色っぽいところが主の使用している畑。
青い部分は水のある場所です。
Mineshotの機能を使って撮った物↴
こっちの方がわかりやすいかも。
上の地図よりも広い範囲が写っています。
上の地図の下側が下の写真の左下側と同じです。
この村、このワールドがこれから先どうなるかはあまり想像がついていません。
でも、とりあえず工業進めて街作ることにしています。
そして、この頃の家の中。
狭い。とにかく狭い。
今は大きめの家を建てて引っ越しました。
かなり窮屈だったんだよなー。この家。
村の家としては大きい方なんだけど。
もっと小さい家もありますし。
洞窟探検。

なぜか一輪の花がこんなところ(まあまあ深く入って行ったとこ)に。
なんでだろ。
初の金鉱石発見シーン。結構喜んだ気がします。
今のところは使わないですし、そこまでレアなわけではないんですけどね。
今一番欲しいのはレッドストーン(これもまあまあレア)というものです。
これがないと工業が進みませんから。
鉄も工業化において重要ですが、レアではないですし、今のところはだいぶ余っているので。
今回はこんなとこでしょうか。
ではでは~(・∀・)ノシ